01.Jan.2017
[ About Beans ]
:coffeeboy

コーヒー豆の話をしましょう。

【 No. 457 カウ・コーヒー 】ヘレイノペレ - 火の神に捧げる首飾り

KA’U COFFEE (カウ・コーヒー )/He Lei No Pele (ヘレイノペレ)という名のコーヒー豆が届きました。
米国ハワイ州ハワイ島カウ地域で栽培されるコーヒー豆です。
副題のヘレイノペレは(火の神に捧げる首飾り)という意味です。
誰もが知る通りハワイ島にはもう一つ有名なコーヒーの産地コナがありますが、
ここ数年害虫などの影響で大きく収穫量を減らしてしまいました。
代わって島南東部で栽培されるカウ・コーヒーは、近年アメリカのコーヒー・オブ・ザ・イヤーに輝くほど
高品質なコーヒーとして世界で認められてきたのです。今回届く豆はK’au Ocean Coffee Estate農園からです。
昨年までスターバックス★リザーブに選ばれていた程のカウの中でも代表的な農園です。
 

 【 島の中心にそびえるキラウエアが作る高品質なコーヒー 】

島の中心にあるキラウエアは今も活動する活火山です。
世界の多くの高品質なコーヒーが火山のふもとで育つ様に
カウ・コーヒーもキラウエアからの溶岩や火山灰が風化した土壌で育ちます。
火山灰の土壌は腐植含量が高く、窒素、リンなど養分を長く保持することで、土がやせるのを防ぐのです。
またキラウエアは活火山であるため新しい火山灰が土の循環を良くし、
コーヒーを最高のレベルまで押し上げてくれます。
 

【 元々ハワイと親交の深い山口県が、ご縁の始まりでした。】

今回のご縁はハワイの日系業者kayamaで働く宇部出身の女性からのメールでした。
kayamaは火山をローマ字にしたものです。
カウ・コーヒーの上品な甘みと爽やかなテイストから、COFFEEBOYのカウ・コーヒーを《へレイノペレ》と
名付けていただきました。キラウエアに住む女神「ペレ」へ捧げる首飾り「レイ」という意味です。
コーヒーの木に咲く愛らしい白い花で編んだレイがシンボルです。
 

【 発注から14日で届く生豆の新鮮さ。】

ハワイで生産されるコーヒーは、先進国で栽培される唯一のコーヒーと言っていいでしょう。
生産から輸出までの行程が先進国レベルで管理され、最良の状態で届けられます。
特に今回は、倉庫などで長期間保管することなくDoor to Doorで私たちまで生豆が届きます。
発注→園内でパッケージング→空輸→周南本店、その間14日前後。
今までにない新鮮な豆をみなさまにお届けできることがなによりです。。


COFFEEBOYは、あらためて ”豆屋” コーヒーボーイです。

*カウ・コーヒーのお買い求めは → こちら



 ——————————

3ヶ月に1度、COFFEEBOYを知っていただくための[ AD CARD:アドカード ]を発行しています。
各直営店にて、ご自由に手にお取りください。

Contact

お問い合わせ
カフェ情報やイベント・ケータリングなどすべてのサービスはこちらからお問い合わせください。
メールでのお問い合せ

Mail Magazine

メールマガジン
キャンペーンやセール情報をお伝えするメールマガジンをお送りしています。
お申し込みはこちらから