10.Feb.2020
[ About Beans ]
:coffeeboy

コーヒー豆の話をしましょう。

COFEEEBOYのお客様ならきっと知っているコーヒーの起源、そう6世紀のエチオピアのお話。カルディという少年が飼っていた山羊がある日なぜか興奮状態だった事から世界で最初のコーヒーが発見されたというあのお話。その時赤い実を食べた山羊たちが揚々とダンスをしていた?とは残されていま せんが、カルディもその実を食べてみたくなる程好奇心をそそられたようです。でもちょっと待って。カフェインは確かに脳をスッキリさせ高揚感を持たらせますが同時にコーヒーのアロマは鎮静効果もあるはず。この矛盾をどう考える? ある方が解き明かしています。例えば眠気、ほどほどの時にはカフェインが脳の機能を呼び起こしスッキリと集中力を高めますが、眠気がある量を上回るとリラックス効果が顔を出し、深い睡眠に誘うらしい。その人の状態で現れる効果が違ってくるコーヒー、そこが薬物と違って長く人間が付き合えてきた理由だそうです。またリラックスを不安を打ち消す状態と考えれば「鎮静と高揚」 はそう遠くない存在と言えます。どこまでもマジカルなこの飲物、どうぞ今年も。

【 USHIO CHOCORATLさんとコラボしました。 】 
世界で最初に発見された豆種モカをたっぷりとカカオに含ませたとっても美味しいチョコレートです。パッケージは萩のアーティスト田村覚志さん。カルディはもちろん後にCOFFEEBOYと呼ばれる少年。山羊と少年と真っ赤なコーヒーの実、私たちの永遠のモチーフを時々思い出してください。

——————————

3ヶ月に1度(遅れることもあります)、COFFEEBOYを知っていただくための[ AD CARD:アドカード ]を発行しています。
各直営店にて、ご自由に手にお取りください。

Contact

お問い合わせ
カフェ情報やイベント・ケータリングなどすべてのサービスはこちらからお問い合わせください。
メールでのお問い合せ

Mail Magazine

メールマガジン
キャンペーンやセール情報をお伝えするメールマガジンをお送りしています。
お申し込みはこちらから