07.Jan.2019
 [ Cafe News ]
: coffeeboy

コーヒー教室~アドバンス編~2019年 年間スケジュール

コーヒー教室プロフェッショナル編がリニューアルしました。
『アドバンス編』として、より深くコーヒーの楽しさを体験していただけるよう、
今年も1年を通してテーマ別に開催していきます。



2019年 年間スケジュール

1月 産地による飲み比べ 冬のラインナップより/私の好きなコーヒーを見つけてみましょう
2月 ハンドドリップを楽しみましょう
3月 異なる器具による飲み比べ
4月 産地による飲み比べ 春のラインナップより/私の好きなコーヒーを見つけてみましょう
5月 焙煎度による味わいの違いを楽しむ (講師:COFFEEBOY焙煎士 金近篤志)
6月 ハンドドリップを楽しみましょう
7月 アイスコーヒーを楽しみましょう
8月 こどもコーヒーマスターになろう
9月 カッピングしてみましょう
10月 産地による飲み比べ 秋のラインナップより/私の好きなコーヒーを見つけてみましょう
11月 異なる器具による飲み比べ
12月 ハンドドリップを楽しみましょう



産地による飲み比べ
6種類のコーヒーを飲み比べ。焙煎度・産地・精製法・標高など豆のプロフィールを見ながら、
お好みの味わいのコーヒーの傾向を見つけてみましょう。

ハンドドリップを楽しみましょう
基本の淹れ方。そして抽出を異なる条件にすると、どのように味わいが変化していくのか感じてみましょう。
お好みの味わいのコーヒーをご家庭で淹れることが出来るようにレッスンしましょう。

異なる器具による飲み比べ
ハンドドリップ・エアロプレス・フレンチプレスで同じ豆を使用して抽出し、飲み比べをしてみましょう。
器具に適した抽出の仕方や器具の取り扱い法をレッスンします。

焙煎度による味わいの違いを楽しむ
1つの銘柄のコーヒー豆。様々な焙煎度で焼き上げると、香り・味わいが違います。
焙煎士の話を聞きながら一緒に飲み比べをしてみましょう。

アイスコーヒーを楽しみましょう
ハンドドリップで淹れるアイスコーヒーの焙煎による味わいの違いや水出しコーヒーとの飲み比べ。
ご家庭で楽しめるカフェオレなどのアレンジコーヒーの作り方をレッスンします。

こどもコーヒーマスターになろう
地球儀を眺めながらコーヒー豆がどこからやってくるのか、どのようにしてコーヒーができるのか、
クイズ等にしながら学びます。手挽きミルでコーヒー豆を挽いてミルクコーヒーにして飲んでみましょう。

カッピングしてみましょう
カッピングスプーンを使って、コーヒーの酸味、甘み、苦味を感じ、本来の魅力をみつけてみましょう。
COEやスペシャルティーコーヒーについてより深く学びます。



各回定員4名様(場所によって変更する場合があります)
参加費¥1000(税込)

1回から、お気軽にご参加いただけます。
もちろんテーマを変えてのご参加も大歓迎です。

各教室スケジュール・詳細はこちらから
https://www.coffeeboy.co.jp/workshop_top


新しい年の始まりに、ぜひご参加お待ちしております

Contact

お問い合わせ
カフェ情報やイベント・ケータリングなどすべてのサービスはこちらからお問い合わせください。
メールでのお問い合せ

Mail Magazine

メールマガジン
キャンペーンやセール情報をお伝えするメールマガジンをお送りしています。
お申し込みはこちらから